2017年6月1日木曜日

テンキーが使えない! キーボードの英、日入力切り替えショートカットが変わっちゃった!

久しぶりにminiをメインに。

こんな具合にクリーンインストールでアップデート。
このマシン、そんなに古くない。
たった5年で色々詰まったんだろうけど、高熱でスローダウンの日々になり没。
昨日、なんとなく開けてみたらすごいホコリが内部にいっぱい詰まっていた。
掃除機で吸い取って、なんとなくOSのクリーンインストール。

我が家で一番高性能なMacなんですけどね。
クリーンにする前はメール入力なんて最悪で遅いなんてもんじゃなかった。
何しろキーボードを打って5秒くらいして入力ですから。

まあ、半年以上、MacBook Proでしのいでいました。
これ、持ち出すので一々取り外して面倒だったんですけどね。
27インチのサンダーボルトディスプレーの抜き差しもなんだかピンとこない。
などなど、で再び登場を試みています。

クリーンインストールすると各種設定がまあ、大変なんですが、iCloud利用になって半分は助かる。
つまり、設定の半分は自動的にデータを引っ張ってきてくれます。

さて、問題のテンキーが入力不能になりました。
キーボードはApple純正USBのテンキー付きです。
Apple以外でテンキー付きのBluetoothキーボードを探しましたがこれがないんですね。
時代はテンキー無しキーボードなんでしょうかね。
テンキーが使えないのは非常に困る。
数字入力をバンバン出来なくなる。
そこでアクセシビリティでマウスとトラックパッドのマウスキーを有効にするをノンチェックに。

これでテンキーが動くようになりました。
これを探すのに環境設定のキーボードやら何やら散々いじり廻し、結局これだった。
まあ、一つ解決ですかね。

もう一つはアルファベットモードとカナモードの切り替え。
これがCtrl+spaceになっちゃっています。
これまで20年以上command+spaceだったのになあ。

今度は環境設定のキーボード、ショートカットで入力キーを変更。
なんでこんなものになったのか不思議ですがとにかく、じじいには不便。
何十年も同じ動作だったものが変わるのはもうたくさんね。
USキーボードじゃない日本語キーボードは英日キーがあるんですけどね。
これまた使い難い。

0 件のコメント:

コメントを投稿