2017年6月26日月曜日

RT-S-300SE NTT故障電話相談(故障じゃなくて設定ですけど)

ずっとNTTルータのRT-S300SEの初期設定ボタンを押してからブリッジモードのWifiへつながらなくなった。
というより、RTの初期設置を設定することが出来なかった。
なんか電話かける前にEthernetで直結すればいいだろう程度は分かっていたが。
電話で女性が親切に教えてくれるからその方が楽しいとふんだ。

0120〜にiPhoneから電話。
直ぐにつながる。
とりあえず、RT〜の初期設定をしたいと告げ契約状況などを聞かれる。

いよいよ相談内容の解決。
どう結線しているということから始まる。
具体的に何番のEthernetにつながっているかまで聞かれる。

やりたいことはRT〜でネット接続、AirmacでWi-Fiというだけのこと。
ネット接続はブラウザ経由で当然プロバイダのIDとPassWord設定。
それだけで終わり。
当然接続モードにすることはお約束。

そこまでで約1時間の会話。
途中でスピーカーフォンに切り替えた。
長い相談に付き合ってくれたNTTに感謝というアンケートに答えて終了。
このサービスはアップルよりいいかもしれない。

さてAppleのAirMacの設定。

こうなれば完了です。
それには設定を変える。


編集ボタンを押してこのネットワーク設定でルーターモードを変える。
ブリッジモード。
つまりただのつなぎということ
これを100M置きにAirmacを数台使えば鉄筋の上下階でもwifiが使えると思う。
そんな設定です。
それよりもイーサケーブルを100M程度ならそれの方が早いか。

何れにしてもNTT故障相談の親切さが分かった。
手元に相当量の資料があるようで機種やら環境などで参考書があるようだ。
AppleとNTTは電話での対応がきちんと出来ると確信した。

病院もNTT関東病院なんでそれもあるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿