2017年1月19日木曜日

アマゾンカードが攻める 楽天カードから乗り換え

米国でアマゾンクレジットカードが5%引きを始めた。
しかも年会費無料、但し99ドルのプライム会員のみ
あくまでも米国の話だ。
近々、日本でも発売されるのだろうか。

日本はどうなんだろう?

個人的にはクラシックカードといわれる一回使えば年会費無料から始めた。
以前は楽天カードが主力だったのだが楽天で買い物はしない。
貯まったポイントはEdyへ換金という段取り。
アマゾンカードはアマゾンだけで使っていたのだが結構ポイントが溜まる。
ちょっと前まではポイントになるのに時間はかかるし解りにくかった。
今はアマゾン買い物で1.5%のポイント還元。
私はプライム会員なので年間3900円払っている。
そうなるとポイントは0.5%増えつまり2%なのだ。
普通、クレジットカードのポイントは1%がほとんどだからこれはお得。

今はゴールドカード。
だいたいゴールドカードというのは年会費がかかる。
たぶん、1万円程度だったとおもう。
思うというのは払って居ないから。
まず、ゴールドカードへの変更手続きを電話でお願いしたら書類が送付される。
それに記入するのだがマイペースリボというのに加入しておく。
これで5000円引き。
あとはゴールドカードはプライム会員なので以前の会費残り分が返金される。
これで多分、初年度は2500円程度だったと思う。
あとは毎年5000-3900円だから1100円程度払えばいい。
かつ、Web明細にすると500円以下になる。
いい加減だがざっとこんな感じ。
そういえば、マイペースリボの上限を50万に変更しておいた。
これでリボは50万円を超えると始まるからまずあり得ない。
リボの金利は結構バカにならないと思う。
1100円損するわけだが、ゴールドカードのポイントは3.5%になる。

ETCカードだがこれはアマゾンではなく三井住友カードになる。
初年度無料、あとは一回利用すれば無料。
なのでアマゾンポイントはたまらない。
ETCは楽天カードだった。
これは楽天ポイントが溜まるからだが、年会費無料はプラチナ会員以上。
各種振り込みなどをしなくなるとこれは困難と判断して停止した。

大雑把にいえば主力が楽天カードからアマゾンカードになった。

コストコは使えないのでセゾンアメックス。
やっぱりカードは一社だけじゃだめなのだ。
Suicaはイオンカード。
まあこの3枚でほぼ個人的な利用は完璧。

プライムカード米国で開始

0 件のコメント:

コメントを投稿