2021年1月6日水曜日

山中湖 40 年末年始

 東京都のCOVID-19感染者が1300名を超える中で東京脱出でした。

2020年12月29日昼に東京発で15時前に山中湖入り。

これは仕事の関係で選んだ日になります。

道路も空いているというかちょうどいい交通量でした。

最近は須走から東富士五湖道路という有料で山中湖です。


帰りは2021年1月5日でこれも7日から仕事ということです。

出発前に冬タイヤ交換を忘れて通常のラジアルでした。

これって雪が降ったらどこも出られないということを覚悟しました。

幸い全日、降雪はなく、今年の富士山はとても雪が少ないようです。


1月2日の富士山冠雪ですが山肌が露出しています。

まあ、あったかい気もしました。

昼間は氷点下2度ですが日差しが真夏のようでした。

年末はやっぱり人出が少ない気がします。

オギノは18時閉店と3時間も早い。

山梨県は感染者が少ないんですがやっぱり他府県から流入する時期ですからね。

オギノへの買い出しも最小限にして東京からかなり食料を持ち込んでました。



あと到着後すぐに布団乾燥機をかけました。

エーブル山中湖はバルコニーに布団を干すことを禁止しています。

この手の乾燥機って非力で時間がかかりますよね。

セカンドハウスって到着後は色々とやることがあるんですよね。

到着後にまっすぐオギノでしたのでとりあえず買い物。


翌朝起きたら大変なことに。



バルコニーの窓際床がびっしょりになってました。

カーテンを閉めて寝たせいでしょうか。

人間が住むとバルコニーのガラス面が温度差で結露するんでしょうね。

多分、空き家状態の時はそれほどではないと思います。


デニーズで朝食


相変わらずなんですがちょっとメニューが変わって値上げでした。

それでもMy奥様は楽なんでしょうね。

私は特に何でもいいのでとりあえず何もしない朝で満足です。

しかし、いい天気ですねえ。

遅い朝食を11時前には終えて普段だとちょっと湖畔を一周とかパノラマ台なんですが今回はオギノで買い物になりました。

閉店が早いので夜の買い出しはなしです。

夜の買い出しは半額処分などがあるのでそれはそれで楽しみなんですけど残念。

オギノのインストアベーカリーは極端に商品が少ないですね。



今回は私だけはお風呂に入りました。


一つはたまには水回りのためにお湯、水を通しておきたかったこともあります。

家族は温泉に行っていました。

お風呂は快適なんですが掃除をして乾燥に1日掛になりますね。

そんなことを考えずに入れば天国です。

出来れば入浴剤が欲しいなあ。



お節を変えました。


去年まではMy奥様の付き合いでゴルフ場レストランのお節でした。

今回も他の付き合いでどこかデパートのお節です。

今回のよかった点は和食だけだった。

特に里芋の煮〆は最高の塩け味付けでしたね。

あとはお雑煮もあったんですが写真撮り忘れでした。



4日まではのんびりと寝正月でした。

出かけるのは買い物と愛犬ラグビーの散歩

ラグビーですが心臓が悪いようで変な咳をしていました。

最近は体力が随分落ちているんですが散歩とご飯は大好きです。

私の部屋は5階にあるんですがほぼ空室で、エレベータを出る前にリードを外します。



4日の朝です。


ビートが凍結です。

確かに寒い正月でした。

と言ってもほとんど外に出ることはなかったですね。

COVID-19のせいじゃないと思います。

帰りはちょうど正午に出て、14時には帰宅でした。

東名を出たのが13時半でした。

空いていましたので楽々の道中でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿