2021年1月12日火曜日

普通はモニターにカメラって付いてない

 M1Mac miniで使っているLG27インチモニターはApple TVのモニタ用に購入した安物。

当然ですがFaceTime用のカメラがない。

緊急事態宣言が出てテレミートの会議になった。

MacBookかiPad Proが選択肢。

ただ、ミーティングの時ってディスプレーが大きい方が書類が見やすい。

書類はほぼDropboxにあるので手元には何もない。

さて、困った。

困った時はアマゾン


早速、2500円程度のこれ。

まあ、美顔じゃなくてもいいしね。

当然ですがFaceTimeはマイク、カメラがついていないと起動しても使えません。

普通のモニタはスピーカはついているんですがテレミートを想定していないんだな。



Mac mini Serverはサンダーボルトディスプレーなんでその辺全然考えなくてよかった。

それじゃあ、それでテレミーティングと思ったらこれまた困った。

なんだか過去に交信した記録がない。

逆にM1にはTime Machineからまんま残っている。

全く、想像もつかないことが多いのがAppleの問題だな。

10数人いるんで一からは面倒ということでiPadで交信しながらM1で資料閲覧でした。



購入したモニターは当然エンハンスの効いた絵でとても取り込みたくない画像。

それでも値段がね。

使い方は至って簡単。

USB端子に繋ぐだけ。

FaceTimeを立ち上げれば自動的に起動。



これはQT録画画面。

こんな画像になります。

macOSはUSBカメラを繋げば自動的に接続。

何台も繋ぐと一応、システム環境設定で選択でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿