2021年1月16日土曜日

東京オリンピックなんて浮かれてる場合じゃない

 現状のCOVID-19まん延の世界。

このウィルスは飛沫感染で空気感染じゃないようだ。

空気感染だとすれば相当感染力が弱いだろう。

こんな考えで進めると細く長くという言い回しが適当な事象じゃないかと思う。


この前提で行けばオリンピックは開催しようと中止しようとあまり影響はないのでは。

だって、空港検疫なら準備すればいいだけだろう。

その意味では感染症病床を何倍かに増やす。

会場入り口でなんらかの検査をする。

選手村での濃厚接触を避ける手段は乏しいだろうから入村検査は重要。

日本に来る人はどの位だろう。

当然、想定しているだろうが怖くて半分になるのかそれ以上来るのかは全くわからない。

つまり具あれば憂いなしということだ。

最大人数での感染を考えて対策することになる。



入国時にPCR検査で陽性者は帰国させる。

国内でオリンピックを観戦する人はPCR検査を受け陽性者は即入院させる。

どうでもいい人は必ず自宅でテレビ観戦するなりして外へ出ない。

観戦パブとかは閉鎖する。


この程度でどうなるか。


それが完全に出来れば非常事態宣言を出さずに終われるかもね。

私的には外へ出ずにセブンズラグビーをテレビ観戦だな。





0 件のコメント:

コメントを投稿