2019年9月27日金曜日

Google pixel 3XLがSIMのおまけ。Wi-Fi問題 Androidの感想

NTT DOCOMOでiPhone X のSIMを調達。
IIjのみおふぉんを数年契約していました。
Apple WatchのセルラーeSIMが入らないということで解約。
DOCOMOでの契約に切り替えというわけです。
iPhone X は現実的にみおふぉんで全然問題ありません。
もう一つは携帯番号がチンプンカンプンで覚えられなかった。
愛着が感じられなかったということもありました。

契約はドコモショップ品川シーサイド店。
近くて広大な駐車場が点いているのでそこへ。
まず、金曜日にネット予約して翌週の月曜日に予約が取れました。
混んでるのは消費税が上がるからのようです。
自民党ってのは全くろくなことをしない。
3時に着くと間も無く店員さんが要件を聞きにきて手続き。
SIMだけの契約はほとんど無いよう担当もチンプンカンプン。
色々問い合わせていたようですがGoogle pixel 3Lを無料でつけるからということで決着。

キャリアはスマートフォンを売って客を紐付きにするということが前提のようです。
例えばiPhoneを契約するとそれを2年割賦で2年間使わせるという仕組み。
契約時には解約手数料は10800円と説明を受けました。
ソフバンは無料になったんですがDOCOMOはまだのようです。
これは政府の指導が入っている案件ですけどね。
ドコモって古い体質の会社だということがわかります。

これから楽天も参入のようですが今更設備投資しちゃって元が取れるのかどうか。
楽天会員を軒並み契約のつもりでしょうね。
大幅な割引とかポイント100倍とか。
私は楽天を見限っています。
ネット販売で送料が購入者負担を堂々とやっているってのが気に入らない。
確かに商品は若干高いものもあるがアマゾンは全て無料ですからね。
あの年会費制度は大したもんです。

話が逸れましたが表題に移りましょう。
おまけのようなGoogle Pixel 3Lですが帰って家のWi-Fiに繋がりましたがネットワークに繋がらない現象が出て往生しました。
どこを弄っても繋がらない。
仕方なく外で他のWi-Fiネットワークに繋げました。
おお繋がった。

帰宅して自家Wi-Fiネットワークに繋げると繋がった。
繋がらなかったのは何故ですかねえ。
なんだか他の人に処女膜を突き破られどこでも繋がるようになった気持ち。

そうなったのでアンドロイドOSのアプリをダウンロードできるようになりました。
めでたしめでたし。
iPhoneと同じようなアプリ、写真加工、ゲームなどなど入れて遊びましたがあまり好きな感触はなかったなあ。
iPhoneのiOSで慣れているのでAndroidOSがしっくりこない。


写真は綺麗に撮れます。
これも面白くもなんともないんですけどデータを見るアプリがgoogle photoなんですね。
クラウドに上がっちゃうのか、それでもカメラで撮ったデータは本体にあるはずですよね。
アプリはなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿