2019年9月19日木曜日

NTTdocomoのSIM契約 Apple Watchのセルラー付きを契約

事前に予約して18日15時に到着。
イオンモールのドコモショップです。
ここはApple Watchを扱っていません。
とりあえず、SIMを契約すればApple Watchのセルラー機能が使える、つまりeSIMの同一番号取得が出来ると判断したわけです。

ドコモショップは久しぶりだなあ。
リストモってアームバンド式携帯を買ったのはいつだったかなあ。
それからモトローラのM1000と続きました。
M1000はスマートフォンのはしりでしたがそれなりに楽しかった。
以降、iPhoneになりとりあえずソフバンに移行。
これがぼったくり商法でIIjのみおふぉんに乗り換えて使い続けていました。
SIMフリーのiPhoneは香港から購入という危険な手法でした。
AppleストアでSIMフリーが出たんで以降はそちらで購入。
簡単なiPhone履歴です。

今年のアップルイベントはiPhone 11 Pro MAXが狙い目です。
しかし、iPhone Xは革命的な機種で手放したくない。
もしPro MAXを買うのであれば4万程度で下取りに出すと思います。
消費税が上がるからそれで1500円程度違うかなあ。

とりあえず、Apple Watch series5を予約しました。
セルラー付きで6万ちょっとです。
高い!ですがiPhoneよりはるかにウォッチの利用が多い。
iPhoneはカメラと加工アプリですからそれに15万はちょっと気が引ける。

そんな腹積もりでSIM契約。
セルラー付きウォッチって携帯2台持ちのようなことになります。
当然、電話できますしメッセージもiPhoneなしで送受信することになりそう。
メリットはそんなところで料金は月額500円ですかね。

さて、ドコモショップでのやり取りですが、
若いお兄さんが新規の契約ですねと寄ってきたんでSIMねということを伝えると、奥へ。
なにやら相談してきたらしく、料金説明を始めました。
月額2980円のギガホ契約ということに。
7ギガまで課金されます。
それでもメガホの30ギガより安いんですけど30ギガなんて絶対不要。
2年契約の値段です。
現状ではNTTドコモは違約金10800円かな。
まあ、ソフバンが無料になったんで多分無料になるでしょう。
2年は使いたいと思いますがどうなるか先のことはわかりませんからね。
提案がありましてキッズ携帯なら無料でつけるとのこと。
Googleのpixel3XLも無料とのことで要らないですが貰っておこうかということに。
そんなやり取りを数回してカウンターで契約。
担当者が変わります。
事前の話通りに契約。
まあ、色々ゴミがついて月額3200円ちょっとになります。
消費税が上がるとこれに2%上乗せになるはずです。
SIMを受け取っただけでそれを入れてはくれませんでした。
なにやら不安。
5日以内なら解約できるという話ですからこの辺を理由に解約出来そうです。
以上で契約は終わりました。

帰宅後にApple WatchはApple Storeに注文しました。
7万ちょっとですね。
これも消費税が上がらないうちにということです。
ここで700円弱お得ということになります。

もう一つ、予想通りですがナンバーをある程度選べます。
ドコモは有料です。
そこで9918をゲット出来ました。
私にとって非常に覚えやすく、電話番号と言われたらスラスラと出てきますね。
みおふぉんの番号は最後まで暗記できなかった。
料金はみおふぉんの倍になりますが気に入った番号、繋がるデータ通信、ウォッチと連携などなどメリットいっぱいですね。

赤いdocomoの袋をぶら下げてウキウキ帰宅。
それから格闘が始まりました。
それは別のタイトルにします。



イオンモールのドコモショップです。
雨が降っていたので車になりました。
イオンの駐車場は無料。


これぞドコモショップ。
紅茶とコーヒーを2杯ずついただきました。
つまり時間もかかったということです。ほぼ2時間程度。

やっぱり袋は赤でしょ。
どこぞの白はつまらない。
右隅にオリンピックのマークというかパートナー。


これがただより怖いおまけスマホ。
Googleだからいいかと思いましたがやっぱりOSはバカでした。
一応はアップルに似せているんですが似て非なるという言葉通り。
なにが売りだかさっぱり判らない作っていますよという代物。
設計Google中国製とありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿