2019年2月24日日曜日

引き出物 お返し等のバームクーヘンはクソだ

色々な祝い事や、葬式のお返しなどでものをもらうことがある。
総じて、記憶に残るものはない。
つまり、想像がつく品物ということだろう。

何でもいいけど、これってあのお祝いの時に貰ったとか、
あのお祝いの時に貰った品物が忘れられないとか、
そういう品物はほぼない。

お祝いの席が近づいて何かを出さないといけない。
とりあえず、今まで同様なお祝いをしているのでそれを引き継ぐ品物を出す。
お祝いにちなみ前回同様ということ。
これだけじゃあ面白くない。
ということでまあ消費しちゃうものを考え、自分じゃ買わない品物を選ぶ。
これ基本。
例えば紅白饅頭。
こんなのはお祝い事でしかありえない。
和菓子屋で紅白饅頭を並べているところはない。
私の基準はそんなもの。
今時、紅白饅頭はという人が多い。
そしてバームクーヘンなどいう普段でも食べているような店で売っているようなものになる。
しかも高い。
そんなものもらってもああまたかと思うだけ。
食べた時にこれは美味しいバームクーヘンだという程度。
美味しいバームクーヘンの思い出にその祝い事を思い出すことは皆無。
それだったらあのお祝いでヘンテコリンなものでたなあ。
という、シチュエーションが楽しい私としては大いに不満。
ということで榮太棲の梅干し飴を出すように言ったら拒否された。
当然、ごり押しでねじ込んだがバームクーヘンも出すらしい。
この世はままならない。
たかが引き出物を決めるだけで立腹するのも大人気ない気がする。
しかし、バームクーヘンはクソだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿