2018年9月12日水曜日

ステレオってやっぱり驚異的

Bose® SoundLink® Micro Bluetooth® Speakerです。
1台買って音を確かめてからもう1台追加。

良くも悪くもBoseらしいドンシャリで歯切れある粒立ちの良さ。
音なんて好き好きですから嫌いな人はダメな音だと思います。
とにかく、一日中など長時間は疲れます。
ボリュームを下げるとドンドンチャッチャでみんな同じ音楽になる。

8割程度のボリュームでストリングス、ホーンセクションなどガンガンでもコンガの音やグロッケンなどが潰されずに聞こえますね。ウィンドーチャイムが美しいと思います。
頭の芯でボーカルが唸っていてもです。

そこで我々世代はステレオで聴きたいと思っちゃいます。
まあ、ヘッドセットでも良いんですよね。
AppleのAirPodなんか最高ですからね。
ただし、空間の空気を震わせる音にちょっと及ばない。
これって体験した量でしょうかね。
我々世代はその原体験の方が長いというかほとんどがその環境でした。
ヘッドセットもよく研究されていますが所詮作られた音ですかね。


今のスピーカーの目指すところはわかりません。
デジタル処理で音のくせも変わりました。
ドンドン心地よいサウンドになっているような気がします。
Boseは結構刺さるようなサウンドですがそれでも優しい音になっています。
ただ、ボーカルの歯切れは超越しています。
Boseしか目指していない音ですかね。
それがこの小さなスピーカーに満載でした。
耳から50センチ程度の距離で2つのスピーカーを配置してその中に頭を埋めるとね。
ステレオの脅威にさらされます。
まさに天国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿