2018年3月2日金曜日

関東学院大学ラグビー情報 ルーキー名簿発表

大学スポーツは4年限定。
期間のあるプレーヤー。
ラグビーに限らず4年間しか基本的には大学時代はない。
だから面白いという話もある。
それに大きく成長する大化けもあれば沈むこともある。

来季は現在時点で43名のようだ。
たまに一般入試で入る部員もいるのでこれプラスαだろう。
花園出場校からも入部しているのでその辺を調べるのも面白い。
個人的にはサイズを見る程度。
経験上、ルーキーは指導如何で突然変異することもある。
来季は二部なのでじっくり鍛えられるかもしれない。
卒業する学年は非常に部員が少なくやっぱり一部に残れなかった。
そればかりではないだろうが部員の少ない学年は厳しい。

ラグビーは最低でも学年で2チームつまり30人以上が理想だろう。
負傷した選手を休ませることを考えるとやっぱり30人は必要だ。
スーパーラグビーを見ていてサンウルブズの弱点はチームプレーが一つしかないこと。
他のチームを見ているとチームプレーが無限にある気がする。
逆にチームプレーはほぼ存在していなくて個人技の連携がチームプレーなんだろうか。
カントーは前後半で2チームのプレーが必須だと思う。
数人が変わることでチームがガラッと変わることになる。
キープレーヤーの存在。
来季のゲームを楽しみにしているが二部にはJスポーツの中継はない。
つまりほとんど観戦のチャンスはない。

新入生名簿

0 件のコメント:

コメントを投稿