2014年5月7日水曜日

年齢と運動能力

私の場合です。
最近、ここ一ヶ月のことですが、左肩を動かすと痛い。
つまり、老化による関節劣化です。
そして座り続けて立ち上がる際、腰が伸びない。
マニュアルシフトのクルマを長時間運転すると足がつる。
2時間運転すると股関節が伸びない。
思い出すだけでこれだけあります。
これが一年前からなのか、一ヶ月前からなのかわからず気がついたらこうです。

長年水泳を続けていますので泳ぐことは問題ない。
多少、肩の動きが硬くなっているなあ程度です。
しかし、プールから上がる際、両足上がりをここ数年やらなくなった。
片足上がりになり、それも段々と「よいしょ!」になってきた。
これは瞬発力の低下です。
壁を蹴ってスタートし蹴伸びの姿勢で12M行かない。
これも瞬発力の低下です。
そういえば、泳ぎも力強さがなくなっています。
見かけは楽に泳いでいる体裁だけはいいということです。

ここでひとつ、決断。
死ぬまで両足上がりでプールを去りたい。
それが出来なくなったら指導員を辞める時だと。


0 件のコメント:

コメントを投稿