2014年5月5日月曜日

山中湖9 こどもの日は雨 梅雨に備えて24時間体制で除湿!

外は明るく湖畔に出ると凄い波、風。
早朝に地震がありました。
ゆらゆらと結構長い地震。
体感としては危機感は全くない程度でそのまま寝付いちゃいました。
起きたらなんと千代田区で震度5弱。
これ、東日本大地震以来の規模だったようで驚き。
朝食はOGINOのパンです。
これが美味い。
トルティーヤとウォールナッツ。
今日も裏庭にニホンリス、しかもつがいでした。
こっちは雌です。(かなり大きさが違うので)
動作がかわいくじっと監察しちゃいました。
とうとう雨。
山中湖で初めての雨ですよ。
この波見ると判るようにかなり強風!
それでも交通量はしっかりあるので紅富士の湯へ。
ゆっくりと暖まりすぎて湯あたりでぐったり。
OGINOでランチを購入。

梅雨に備えて除湿機を24時間連続運転の用意です。
10月から4月まではカビが生えるほどの湿気はなかったようです。
でもこれからはやっぱり心配。
本体のドレインホース用穴を開けて、レバーを押してパイプを出しホースをつなげばOK。
中央の和室に除湿機を収納するスペースがあり、排水パイプと電源コンセントがついています。
なかなか素晴らしいのですが、ちょっと大きさが小さい。


除湿機は三菱電機製。
MJ−18HGX。
現在の日本製除湿機では最強。
しかも、24時間365日自動で除湿します。
これであとは様子をみます。
カビが生えそうならもう一台追加しましょう。
山中湖は避暑地なんでカラッと爽やかな印象ですが一日の湿度差が0〜100なんて感じです。
一応、湿度60%以上になると除湿機が動くデフォルト設定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿