2022年7月3日日曜日

自民党が2/3議席を獲得したら

 憲法改正が始まることは間違いない。

憲法改正は第9条だけじゃあないでしょうね。全面的に変えるはずです。まず、国民主権が変わるというか政府が検閲や派兵など自由に出来る範囲が広がる。緊急条項では特に国民生活に制限するでしょう。

まだまだたくさん個人を制限するようになるんでしょうね。


次は消費税が上限で19%まで上げる。

消費税は19%まで上げてとにかく金持ち優遇、世界企業優遇が進むでしょう。国民はエセインフレで物価が上がった上に消費税が重くのし掛かり多少の給料が上がっても購買力が落ちるんでしょう。年金は少なくなるとか支給年齢が遅くなり医療保険の医療負担は増えることは間違えありません。高齢者割引も無くなる可能性が高いでしょう。適齢期の皆さんは経済的理由で結婚、出産などの意欲が今以上に無くなるでしょうね。たとえ子供が産まれても育てる資金は企業次第になりますよね。中小企業で働いている方々は中々しんどくなりそうです。


コストプッシュインフレ、資源インフレでとても給料が払えないか、製品値上げで売上は減る可能性があってますます厳しい循環になるでしょう。中小企業はインボイス制度とやらでナンバー取得しないと請求書も作れない、領収書をもらった側が税金を負担しなければならないなどが起こる可能性が高いことになる。


国民は給料が減らされたり、解雇されたりする可能性が出てくる。当然外国から出稼ぎにくる労働力は不要になったりより安い賃金で働く可能性がある。


大変な時代まっしぐら。生きていくのが大変な時代になるってことです。

あくまでも可能性ですが起こる可能性は高いと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿