2020年8月7日金曜日

マイナンバーカード受領の儀

 本日、受け取りました。

なんで今までほったらかしだったのか。

理由は申請が厄介だったからで後ろめたい個人情報がある訳じゃない

調べられても困ることは一切ないので貰いたかった。

今回はネットで申請して郵便物を受け取り区役所で発行になりました。

ネット申請は今回のコロナ騒ぎで慌てて用意したものでしたが順調に数分で完了します。

その後1ヶ月以上経って忘れた頃に昨日受付書類が届き本日受け取りに行ったわけ。

午前中の暇つぶしにはいい感じでしたね。

9時過ぎに区役所到着でしたが以前の駐輪場は止められず、駐車場内の駐輪場に。

区役所の特設会場はジャイロを駐輪したすぐ上の3階で数人いました。

特設会場と言ってもなんだか見すぼらしいパーティーションと椅子が並んでいるだけ。

到着すると新規か継続か聞かれて新規で番号札をもらうと5番。

継続の方が多かったかなあ。

いがいにカードを持っている方がいて若い方が多いのが印象的。

すぐに受付を済ませて10分ぐらいでパソコンの前に案内されました。

そこで2種類のパスワード設定をします。

これが訳わからない。

まず、署名用の電子証明書??????サインの代わりか

共通暗証番号ってのが4桁数字

暗証番号とパスワードってことだろうけど2つねえ。

それほど秘密がバレるのかねえ。


これで適当に入力してはくれません。

実際に自分で入力するんです。

この辺がちょっといかがわしい素振りよね。

いかにも見ていませんってことにしたいんだろうね。

これが終わると同時にマイクロチップに書き込まれてカードを渡され終了。

立派なカードがビニールカバーに包まれています。

そのカバーは目隠しがされていますねえ。

重要なことなんですかねえ。

午前中なので30分ほど仕事をした気分にさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿