2017年2月6日月曜日

ネット会議 Facetime 結果1

2回の実施での感想です。

会議場ではMacbook Air 11
ネットワークはADSL Wifi。

サテライトはiPhone 7 Plus+AirPods。
ネットワークはNTT光回線Wifi。

カンファレンス内容は音だけ。
会議資料データ等はDropboxでそれぞれがアクセスしながら進行。

通信状態は土曜日午後でしたが快適でした。
会議場は10名程度でしたが一人一人の声の分離が良く聞き分けられるレベル。
聞き取りレベルはラグタイムもあまり感じない。
相互発信なので片方がしゃべり続けるとサテライト側は参加のタイミングが問題。
つまり、会議場ではサテライトに向けては発言していない。
会議場参加者同士での一般的会話方式なのでそれにサテライトが割り込むには頃合いが必要。
あるいは、会場側が意見を求めるなどが適当。

4時間程度だったがストレスなしで参加できた。
会議場の発言は一人以上の複数人が同時発言するので聞き分け出来るか心配だったがちゃんと分離して聞こえた。
これはAirPodsの性能がいいということだと思う。

今回は内容を録音することはしなかったが、AirPlayを使えば簡単だとわかっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿