2016年4月19日火曜日

熊本大地震 水

My奥様の実家が熊本。
毎日、毎時間地震に襲われているようです。
まあ、日本列島沈没じゃないけどこのまま東北に伸びて列島全体が動く気もします。
関東は関東ローム層のおかげというか元々海の底で活断層は少ない。
東京湾に沿ってあるのでしょうがとりあえず、直下は可能性が低いんですけど。

ここ2日ほど、実家も水難民になっている様子。
そのうち出るだろうなんて初めは思って言いたかもしれない。
実際はまだまだ地震の真っ最中。
ついにSOSな訳です。
水は飲むことからトイレまで全てに関わるものですからね。
私などはトイレのウォシュレットが無いと万歳。

場所的には花岡山という熊本駅裏の山手です。
山が崩れるのも心配ですが、とりあえず、家は無事のようです。
ここが崩れたら生死の問題ですけどね。
義理の姉は阿蘇の別荘地に住んでましてこれまた無事を確認するのも難しい。
幸い、実家は活断層からは離れていますが熊本城から5キロ程度ですか。

今日にも水を送らないとということになりました。
とりあえず、山中湖の水を24リットルでもと思っています。
熊本に配送するのはサイズ制限があるようです。
小間物専門のヤマトなんてのはダメで佐川急便。

amazonでみたら熊本に送れるみたいだったんでとりあえず、Amazonで送ってみた。
どうなっているかと夜確認。
なんと自宅へ送ってた。
慌てて、熊本の住所に再送。
なんと着日は未定となった。
My奥様は実家に明日着くって連絡したらしい。
困った。

0 件のコメント:

コメントを投稿