2020年2月13日木曜日

新型コロナウイルスはどんどん増殖 増殖の考え方

甘くない!
中国発表は数万人程度のようだけど実数は桁違いだと想像している。
感染力を常識的に考えてマスクだ手洗いだと対策を解説している。
そんな常識的な対策は感染力を軽視している気がする。
防護服、防護マスクが必要だろう。
しかし、それを脱ぎ着すれば飛び散る。

ウィルスというのは生物体じゃないらしい。
単にタンパク質膜のDNAかRNAなる細胞片。
タンパク室膜って球形状で描かれている場合が多い。
細胞を構成するDNA(複数螺旋)、RNA(単一螺旋)。
()内はそういう図解だったのでそう理解した。
RNAって核が並列のような形状、糸に結び目をいっぱい作ったような形。
DNAは核の両端に糸がある階段上の螺旋形が描かれている。
どう違うかはわからないがウイルスには2種類あるようだ。
RNAはインフルエンザ等、DNAは肝炎ウイルスらしい。

今回の新型コロナウイルスはDNAウイルス。
これがタンパク質の膜に包まれて体内に入るとどうなるか。

体内に入るにはタンパク質膜が壊れる現象(脱穀)が起きて中のDNA,RNAが体内の細胞に入る。
入ると増殖が始まる。
増殖したものは殻を作り体外に放出される。
簡単に言えば、
体内に入り増え続けて放出して感染が広がる

その連鎖が今起きているってことらしい。
人間のDNAは防御力がないんでしょうかねえ。
ガンも解明されれば同様なものかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿