2018年11月15日木曜日

OCR iOSで使えるアプリ Clip OCR

OCRって結構昔からあるけど実用性に乏しい状況でした。
今は違います。
静止画をどんどんテキスト化しちゃう。
しかも日本語もです。

もちろんiOSにもあります。
しかも無料で使い放題。

特に難しいことはないので使用法のレビューはしません。
リザルトだけ。

カメラで撮影したものからテキスト化したい部分を選びます。
原稿はかなりシワシワ状態です。


かなり正確にテキスト化しました。
原稿の状態さえ良ければ結果は100%に近い変換率です。

後先が逆になったけど、iPhoneのアプリデータは外部持ち出しするときはメール添付が多い。
それは多分、安全上の問題でしょうね。
それ以外で持ち出せるとそこがセキュリティの穴になりますからね。

今、Appleは頻繁にアップデートをします。
方法は完全に内容を保存させてから機器内部で展開する。
これで外部からの侵入チャンスを塞いでるんでしょうね。
ネット社会での機器を安全に使うには頻繁なアップデートと完璧なその手法。
Appleはその実験を繰り返しながら機器設計、OS設計を連携させ侵入をさせない。
そんなところでしょうね。

iCloudの使用を促すのもそれでしょう。
安全安心はなかなか大変なんですね。

アップデートしたり新しいアプリを入れたりすると必ず来る6桁認証。
面倒ですが単純でいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿