2018年6月26日火曜日

関東学院大学ラグビー情報 立川氏コーチ就任の学校報道

いよいよ黄金期のスターが母校指導へ。
と言っても2年前から休日など手伝ってくれていました。
その時、彼は楽しくて楽しくてと言ってたようです。
無色の学生に色を付けるのは楽しいということでしょうか。

KGUプレリリース


正式にコーチ就任をHP上で発表しています。
あまりないことなのでちょっと驚きますね。

彼は渕上選手と組んでいた時が面白かったですね。
渕上が行くと思うと立川が行く!みたいな阿吽の呼吸でのプレー。
まだフォワードは弱体の時代でしたからひたすらバックス。
そんなラグビーがカントーという定評が学外にファンを作った要因です。
ヒヤヒヤドキドキでスカッと決める楽しさ。
考えると今のラグビーセンスそのものですかね。
ヒヤヒヤドキドキでスカッと決める。
カントーを一番強くした時代はそんなスターが毎年いました。

彼以降、フォワードはどんどん大きくなり早いディフェンスから速攻というパターン。
ラインディフェンスですね。
横一列にディフェンスラインがグイグイ上がる。
ですからフォワードがパスをするとかラインに並ぶとか今とほぼ同じでした。
黄金期でしたね。

ジャパンの立川もかなりセンセーショナルなプレーでした。
まあそれが持ち味というか一度手にしたボールは離さない。
フルバックが多かったのでそうだったんでしょう。
トリッキーなステップワークが持ち味でしたが怪我をすることも多かった。
手を抜けない性格というか人柄は目立ちたがりやですかね。
じっくりといい指導者に成長して欲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿