2018年2月9日金曜日

iPhone X 顔認証システムの使用感

現状では顔認証はiPhone Xだけで今後は無くなりそうなのが嬉しい。
iPhoneで唯一の顔認証システム搭載機を所有している満足感だけです。

さてさて、指紋認証から一転して顔認証ですが快適です。
どっちがと言われると慣れですかね。
何れにしても数字を打ち込むID方式よりははるかにいいというか便利。
指紋認証はホームボタンにタッチ。
Xはとにかく、画面を表示させるために画面タッチ、ポン!
あとは下から上になぞるだけ。
認証タイムは1秒以下ですかね。

それまでの指紋認証はボタンクリック、指を離さず1秒でOK。
さてそれはそれで快適です。

じゃどっちと言われると顔認証ですかね。
つまり慣れ。
顔認証になれるとそれの方がいい。
画面を顔に向けるということは重要ですが、
指を認証が終わるまで離さないという不便さはない。

真っ暗や闇でも画面がライト代わりになって問題なし。
唯一欠点はiPhoneを逆さに持った時です。
これは認証しません。
顔が逆さだとダメ。
ボタンがないので手探りだと上下逆さまに持っちゃうことあります。
この場合は持ち直す必要があり。
指紋認証は大丈夫です。

iPhone 7Plus愛用者でしたから大きさではどうかなあと思いました。
しかし、全く不便は感じませんのでサイズが小さくなりこれも満足。
今更、スタンダードサイズはディスプレーが小さすぎる。
たまにPhone 5Sを持つとこりゃダメだと思います。
動作の遅さは気になりませんが画面の小さいさは圧倒的にダメ。

今後、iPhone Xはなくなるようですが大満足の機種です。
つまり、新機種がXの使用感を超えなければ使わないな。

問題もあります。
iPhone Xは色々な点でOSが異なります。
インターフェースに問題がある。
例えば、メールが来てもお知らせ無し。
これってセットアップかもしれませんが、iMessageも同様。
デフォルトでそうなっていないだけかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿