2018年2月20日火曜日

電動自転車が3人乗りで原動機付き自転車は一人乗りの不思議

原動機付自転車、つまり原付スクーター類のこと。
これって乗車定員1名のみ。
しかも要運転免許で道路交通法遵守。
制限速度も30キロ/時とノロノロ。
かたや、モーター付き自転車は最大乗車定員3名。
免許不要で道路交通法は無視でOK。
スピード出し放題。
飲酒運転だって全然大丈夫。
この差はあまりにも酷くないですか。

さて、この差はなんでしょうか。
業界の力関係ですかねえ。
あるいは作りやすさなのかもしれない。
最近のバッテリー性能が上がりモーターの性能も十分。
コストパフォーマンスがまずアドバンテージ。

子育ての大変さで本来一人乗りの自転車なのだが前後ろに2人の子供を乗せることが暗黙の了解になっている。
子育てが大変な時代。
象徴的な了解事項でそれなりにルールは守られていると思う。
まあ、子供を乗せて無謀な運転はあり得ないと思う。
だったら原付も3人乗りは可能だろう。

3人乗り自転車に限ったことではないが、
ある程度の道路交通法適用を保ってほしい。
現状で原付スクーターは100%中国製。
値段は電気自転車の倍以上。
ここまでくると需要は望み薄だが無免許運転を認めることは出来ないが規制緩和してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿