2017年12月6日水曜日

ダンベル 1kg

先日、ダイソーで100円。
普通はワンセット2個組だと思いますがダイソーは一個売り。
不恰好な大きさだけど十分だな。
これで左手の痺れ、特に肩の筋力強化に毎日なんとなく持ち上げています。
持ち上げるだけでなく振り回すなど色々とバリエーションを作れる。

まあ、脳梗塞の後遺障害としては極軽いほうだと思います。
それでも腕がダラーっとした感じで左半身が痺れているというか力が抜けている。
これで何年も経つと多分体型までも変わってしまいそうな感じですね。
筋力を落とさない方が多分いいと思います。
出来るだけ、なんでもない右手と同じ動きを確保しようという目標。

脳梗塞の後遺障害とはどんどん劣化が進む気がします。
発症時はこの程度は普通と変わらないと思っていました。
半年後あたりからちょっと動かさないとこのままじゃまずいなあと感じる。
現在、発症2年9ヶ月。
徐々にですが痺れがひどくなる実感。
細かい動きの中で震えが出たりします。

10分程度でワンセット。
1日に3セット程度でしょうかね。
実感としては終了後1時間もしないうちに痺れが軽減。
だからと言って無くなるわけじゃあないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿