2017年10月3日火曜日

衆議院選挙が始まる

安倍政権というより安倍個人の問題をうやむやにする為に解散。
なんだかスッキリしない選挙理由だが解散して選挙する理由は重要。
その意味では安倍さんの不正行為を容認するのかどうかの選挙がわかりやすい。
報道関係も細々とそのことには触れるものの他の話題で忙しい。

都知事選で小池さんが都知事になり、都議選で都民ファーストが過半数。
いよいよ国政で希望の党が一波乱という小池ショー。
当然上手くいけばまだまだ続くんだろうか。

北朝鮮問題など激動しているのに景気は停滞して国民の政治閉塞感はますます進む。
かといって政治なんてそう一朝一夕に変わることはクーデターでもない限り起こらない。
小池さんの起こした小さなクーデターもどきは小沢さんが起こしたことがある。
その残党が民進党。
政治を二極化するということは右も左もひっくるめる政党同士の争いになることがわかる。
小池さんは元々、政党を渡り歩いてその方式が無理だと感じていたのかもしれない。
つまり、左右混在の政党。
小池さんが目指しているのはある意味で極右ではない右寄りだけの集団なんだろう。
改憲を目指している。

民進党は連合を巻き込んだ小沢さんの数の理論の破綻。
連合は明らかにプロレタリア集団で柔らかくもなんともないゴリゴリの社会主義。
希望の党がこれを排除するのは小沢さんの轍を踏まないという意味だろう。
民進党を受け入れるのはリベラル派という左派の排除だとはっきり宣言。
これはわかりやすいが民進党の前原さんがだらしない。
希望の党に合流などと表現して逃げちゃうのは彼らしい。
合流などあり得ないのは明白、リベラル派がそれで惑わされるのもアホらしい。
彼らは新党か社民党合流しかないのだから。
昔、社会民主党というリベラル派があったがそのレベルの新党だろう。
立憲民主党らしい。
さてさてどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿