2017年3月11日土曜日

老化の自覚

私ごとですが最近ひしひしと老化を自覚。

車を運転していて視界に前は全部見えていたのに危ういと感じる時。
夜間運転で思わずアッパーライトにする時。
運転だけでもしょっちゅう感じることが多い。
結論として老化で仕方のないこととなる。
せいぜい事故を起こさないように気を配る。


人の名前を覚えない。
若いときからそうだったんだけど名前を覚えようとしたことがない。
近年、水泳指導中の参加者の名前を覚えようとしている。
名前を意識しないと覚えられないことに気づく。
せいぜい覚えようとしないと後悔しそうだ。


それ以外でも色々な場面で感じる。
例えば、空腹感。
お腹が空いているのに空腹感が乏しい。
腹も減らないのに食事は忘れずに取る。
下手をすると食欲までなくなりそうで怖い。


まあ、病気のこともあるんだろうけど、対処方法はないと思う。
どうやって受け入れるか。
どう対策するか。
などなどでダラダラと年を重ねるのかなあと。

0 件のコメント:

コメントを投稿