2016年10月17日月曜日

Apple Magic Trackpad アップルマジックトラックパッド

デスクトップ用のトラックパッド。

右側が初代のトラックパッド。
この黒いビニールテープ、足を固定しています。
この足、接着ができず外れるとテープで止めるしかない。
こうなって2年使えましたがそろそろ限界。
ラップトップ、ブックで代用していましたが、やっぱりデスクトップがいい。

2012年製のmini Serverで当時としては最速のデスクトップ。
以前はProだったんですが拡張することもないのでminiにしました。
これをSSDに換装しています。
使わなかったのは非常に遅くなった。
この理由は不明です。
遅くなると使いづらい。
まあ、アプリを開くなどの遅さもありますがそれより入力がめちゃくちゃに遅くなった。
メールがひどかったんでほとんどのメールデータを削除しちゃいました。
多分バグだと思います。
できるだけ軽量にしてmacOSをSierraに入れ替えて再開しています。
ということでトラックパッドも再開したんですがどうも使いづらく新調。

現在のトラックパッドはそれなりに進歩しています。
一番の違いは左右クリックが指クリックに変わった。
一本指、二本指で感知する。ダブルクリックは一本指。
これって意外と慣れないと不便。
左端を押しても大丈夫ですが、右端は同じ反応。
つまり左右クリックは存在しない。
二本指が決め手です。
スクロール、拡大、回転などすべて二本指。
これは同じですかね。
三本指もだいたい同じようですがこれはmacOSの進化で古いパッドも対応できていた。

しかし、15,000円は高いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿