2015年1月3日土曜日

山中湖16 正月の東名 富士講と鯉 中国観光団 モーリスミニ

明日から日曜日なのに水泳指導。
ということで、3日に東京へ。
朝の富士山は晴天快晴。
 稜線が吹雪いている。
こんなのもかなりカッコいい。
湖面はわずかに波立ち。
今年の正月は雪もなく穏やかな気分でした。

長池親水公園で霊峰見物するのは中華旅行団。
毎日何十台ものバスでここを訪れますが土産物屋ひとつない。
こんなところも山中湖らしい。
エーブル山中湖管理人さんは大のモーリスファン。
これ大事に乗ればあと100年でしょうか。
フロントハッチが黒く塗り直されていました。
パネルバン、なかなかの味です。
明神前交差点近くのこの鯉なんだろう。
なんでも富士講が盛んだった時代に埼玉の富士講が鯉の放流をした記念だそうです。
それが山中湖で初めての放流ということで。
大瀧詠一さんのいかす是この鯉を思い出しました。
明神前交差点はホテルマウント富士前というバス停。
ここから東京へ向かいます。
バスは安い。
このバス停から徒歩20分程度でエーブル山中湖。
見送った後はランチ。
おなじみ大森さんでゲンを担いでカツカレー。
相変わらず美味しい。
OGINOで土産物を調達して15時過ぎに東京へ。
東京は19時でした。
東名が乗った途端から渋滞というかほぼずっと渋滞。
あまり、一般道と変わらない時間だよね。
渋滞はMT車にとって酷な運転になります。
左足指が攣ってしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿