2015年1月1日木曜日

山中湖16 元旦 2015

あけましておめでとうございます。
7時15分前後の初日の出です。
寒中、また日が昇るを実感です。
10分前に富士山が赤く染まります。
分単位で景色が変わるってとても不思議な気がするし宇宙は躍動していると実感。
マイナス5度前後でほぼ快晴ですが、富士山頂上付近に雲が動いています。
この雲は決して消えることはないです。
頂上をさまざまな雲のオブジェで飾り付けている。
エーブル山中湖の真ん前ですが数台のクルマが停まってサイクリングロードに降りてきていました。
アルコール温度計なんでさして正確とは思えませんがご覧の通り。
湖面は少々波がありました。
My奥様は紅富士の湯で温泉につかりながら初日の出。
もしも紅富士が見えなかったら無料という粋な温泉。

PHOTOFuniaでお遊び
昼前にオセチ頂きました。
オセチは10年以上、茅ヶ崎シーサイドカントリー。
大晦日に宅配で山中湖に到着。
OGINOで調達した刺身盛り合わせ。
これ美味しい。
元旦は初詣ですが、今年は寝正月というか篭り元旦。
ストーブのそばから離れないワンコ。
エーブル山中湖が気に入ったのはペットに理解が最大の要件でした。
ほぼ無毛なワンコたちですから寒がりです。
外に出てもすぐ帰りたがる。
外に出れば湖畔に富士山もエーブル山中湖ならではです。
もちろんリーズナブルだったんですが物件はあり得ませんがほぼ新品でした。
リゾート施設、20年で2−3回しか使ってなく、リフォームもされていました。

とても綺麗な浴室です。
浴槽もご覧の通り真新しいし壁にカビ一つありません。
しかし、ほとんど使わない。
今日はここで入浴しました。
普段から洗い場は使う習慣がないので浸かるだけ。
あとは洗面です。
 わたしの洗面道具一式。
トラベル用のゾーリンゲン、ソニックケアの歯ブラシ。
ワセリンとザクト。
今度、髭剃り用一式を持って来ましょう。
風呂入ってコーヒー牛乳を一杯。
その後はバルコニーで一服。
生姜湯でお腹を温めました。
夜の散歩。
白鳥が漂っていました。
寒い。

ひとつ忘れてはいけないのが原発事故で帰れない人々。
もう4年目ですよね。
福島の自然の中、幸せに暮らしていた人々がいまだに帰れない不条理。
こうして、山中湖で温温していてなんですが、苦労している方々も居ることは頭の片隅にあります。
自分が同じ境遇になりたくない。
原発はやっぱり無駄で、不経済で、危険すぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿