2012年3月17日土曜日

携帯電話の通話料を安くするには

通話料は送信(掛けた時)に発生します。
受信にはiPhoneの場合、ホワイトプランの980円だけです。

iPhone,iPadに Vtok です。


GoogleVoiceを2年前に使い始めました。
日本でも去年8月に正式スタートしました。
これはSkypeのようなIP電話の一種です。
Skypeより遥かに安いのが売りです。
日本国内の固定電話へは1分2セントです。(2円以下)
携帯電話は1分11セント。(10円程度)
米国内では無料、日本からアメリカは1分1セント!
まず、この登録とデポジット10ドルが必須です。


Vtokは1000万ダウンロードのヒットアプリですがそのままだと電話は出来ません。
文字チャット、音声チャット、ビデオチャットとあくまでもチャットです。
これにSMSと電話を付加する必要があります。
費用は170円ですが各ディバイス毎に必要のようです。
Purcheseモードの表示にUnlimited phone calls and SMS(Google Voice)
がありますからそのLearn Moreで170円を太っ腹でお支払い。
これだけです。
Keypadが出ますので「+81電話番号」で電話出来ます。

推論です。
Vtokの音声サーバはアメリカですから外国には当然Google Voiceを通します。
つまり、課金を受ける。
私の声は日本からアメリカへ渡りまた日本に戻って来るんでしょう。
しかし、タイムラグがないぞ。
ということは日本のGoogle Voiceは日本にサーバがあるってことですね。
私の声は携帯から日本のGoogle Voiceサーバを通って友人の家と考えるのが妥当です。

何れにしても携帯からイエ電に掛けて話し込んで50円足らずですから大満足。
これを使わない手はないな。
特に毎日ラブコールの方々はSkypeで待ち続ける必要は無くなります。
コールバックはGoogle Video Chatって手もあるしね。
050plusに入る意味は電話番号を貰うことが月350円で出来ることです。
もっと安いのもあります。
年期明けのiPhone、iPad、iPod Touchが月350円でそのまま携帯として使えるようになります。


一番安い携帯電話を考えましょう。
それはiPod touch16800円でしょう。
月にかかるのは050plusの350円と3580円のWifiルーターです。
3930円って微妙ですけど家のADSLや光などは不要になりますからほとんどタダ。
後は電話した分だけです。
機能的にはiPhoneに劣りますが携帯電話ですから。
おばかなスマートフォンよりよっぽどましですけどね。
これは単身赴任や学生さん、独身などが一番マッチするでしょうね。


将来はどうなるでしょうか。
データ通信はすぐに100倍程度の需要になるのは必至です。
アナログ音声電話や携帯電話などはパーソナルレベルでは全く無くなりますね。
IP電話をデータ通信ってことになるのはそんなに時間が掛からないでしょう。
この需要は携帯電話メーカーにとってはチャンスです。
キャリアの呪縛から解放されて作れるし、データ通信キャリアになることも可能です。


アナログテレビからデジタルテレビへのテレビ需要は1-2年で終焉しました。
しかし、データ通信はまだまだ需要が伸びるということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿