2022年5月3日火曜日

少子化対策

 https://president.jp/articles/-/57222

ひろゆきさんがこんな記事になっています。

2チャンネル創始者ってことで無責任な感じもしますが子供一人で1000万給付って意外に納得します。子作りは金が掛かるからが理由。


でもそれ以前に少子化対策は結婚する必要があるんじゃないですか。

私たちの時代は結婚を二人の共同生活という捉え方より子作りという捉え方をしていたと思います。少なくても私はそうだった気がします。好きな人と結婚して子供を作るというプロセスが自然だと思っていたし今でもそうだと思います。


現在は結婚年齢も高くなり子育てを考えると必ずしも子作りはハードルが高いかと思います。

子供一人に1000万より先に結婚がある気がしますね。

結婚費用を補助する方がまともかなあ。

当然離婚したら返金してもらうということも出来るかなあ。

あんまりハードルを設けず、ひたすらばら撒くより人生の大切な節目にばら撒く政策でしょう。生活が苦しいだけでもお金が必要ですがその上結婚なんて考えられませんからねえ。どっちがいいかわかりませんがとにかく、未来ある社会に投資することも必要でしょう。勿論、景気が良くなって終身雇用が復活するかといえばそれはほぼあり得ませんよね。


絶対子育てにはお金がかかる。それが分かっていたら投資するしかないでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿