本日、コストコで購入した米国牛肩ロースブロックを早速捌いてステーキ。
肩ロースは適度に脂が乗り肉は筋肉ですが柔らかいですね。
はらみほど脂っ気はないですけど肉の風味がもっともあるかな。
サーロインなどとちょっと違った歯ごたえがありますがあくまで柔らかい。
1800円のカタマリで厚み2センチのステーキカットだと8枚程度ですね。
真四角に切るには縦横にカットして一辺が4センチ程度にして4方焼きします。
これも美味いですね。
1枚200g強で225円程度かなあ。
とにかく安いですよ。
一切れですね。
私は適当に血抜きして常温に戻しますね。
あとは筋切りと叩く。
これで焼いても肉が丸まったりしませんし食べ易くなります。
もっとも厚み2センチですから丸まらないけどね。
それから塩、胡椒の入ったシーズニング を両面に。
これは焦げ目を着ける目的でもあります。
ステーキ皿は温めてオリーブオイルを敷きます。
IHで強火。片面焼いていて周りの色が変わったら裏面へ。
あとは好みの焼き加減です。
新しいので血抜きしてもしたたりますね。
バンパイアになった気分でいいでしょう。
今日は広島産のレモスコをたっぷり掛けて頂きます。
レモスコって貰った時はバカにしてたんですが以外と酸味がいいね。
焼き上がりはレアに近いミディアムレアってとこですね。
火から離れる時はレアですから直ぐ頂かないとどんどん焼き上がります。
これがステーキ皿の醍醐味ですね。
最近はこれを一気に頂きます。
サラダなどには手をつけずひたすら肉を味わいます。
柔らかく筋もありません。
コストコの筋切りは的確なんだよね。
あくまでも自己流でカットから焼いて食べて最高ですね。
週に2,3回程度はランチにステーキします。
コストコは月2回程度行くことになります。
0 件のコメント:
コメントを投稿