今年から2割増しになった商品券。
つまり、5000円で6000円分のお買い物券です。
地域振興助成金という名目で全国の商店街で申請、展開しているようです。
こういうサービスはいいんですが果たして商店街再興になるかは疑問。
基本的に商売というのは利益を上げることですからできればそうあってほしい。
利用者にオマケつけてるのは商店街でも店主でもない。
それほど日本の商店は逼迫して、跡継ぎもいない。
現在の店主が辞めればもはや閉店になるのが当たり前です。
高齢化が進み要らない商店もあるんでしょうが寂しい。
街が食堂と飲み屋ばっかり。
あとはマッサージやらファストフードですかね。
いつもうなぎを食べに行っていたうなぎ屋が閉店。
近所で見つけたのがこのプレミアム商品券の使える「清川」
開業は銀座だったようですが昭和31年に当地へ開店したそうです。
当時の写真などが店内にありまして懐かしい。
私が小学校1年になった年です。
店内は座敷とテーブルで30名以上入れそうです。
今はビルになってその一階部分が店舗ですね。
こ綺麗ですが暗いかなあ。
本日は中入れ丼。
ご飯の中にうなぎが入っているという豪華な丼です。
お重では深さが足りないので丼だけ。
お値段は3500円程度します。
まあ、昨今のうなぎ不足なんでしょう。
それを考えると妥当な値段かもしれません。
商品券で頂きますから実質2800円程度になります。
焼きは本格江戸前です。
当然ですが出来上がるまでそれなりに時間はかかりますが待つ甲斐はあります。
つけもの、肝吸い、フルーツがついてきます。
それぞれ美味しく頂けるものばかりです。
わかりにくいですが底の方にうなぎあるのわかりますよね。
こんな感じです。
よね山だとまむし丼ですね。
店内はテーブル満席、座敷がひとつ空いた状態でかなり混んでいました。
前回は私どもともう一組でした。
行くときは予約して行きますので席の心配はないですね。
果たして土用のうなぎの日はどうなるんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿