採血でNTT関東病院へ。
ジャイロでビューとひとっ走り。
先日、ジャイロで帰りにパンクしたのを思い出しました。
15分程度ですから近すぎてビートで行く気にはならない。
と思いつつ、一応駐車料が掛かるからですよね。
時間100円程度で破格に安いんですけどね。
一応ケチるわけです。
夫婦でいけば車なんですが、My奥様はよっぽどでないと行かない。
泌尿器科って結構ご夫婦揃ってお見かけするんですが特に車椅子でもないしねえ。
お二人で診察室に入ってご相談ですかね。
水泳の参加者をお見かけして声をかけたことがありますがご夫婦でしたね。
泌尿器科って重病な病気でもないと思いますがいろいろあるんですよね。
今日は来週の診察前の採血で極小一本抜かれました。
たぶん、ワーファリンのPT−INR値です。
ということは泌尿器のガンマーカーPSAは今回なしのようです。
泌尿器科の診察も来週あるんですけどもはやガンより血尿のようです。笑
ブログでワーワー騒いているのは私だけで病院は心配してくれないようです。
それ以上に周りはもっとワーワー言っているようですがアホみたいです。
My奥様は病気の説明など肝は抑えていて、経験上心配は皆無です。
ただ、食生活はかなり気を使っていますのでデブがちょっと痩せ気味。
嫌われ者の荒くれ老人の私に気を使ってくれるのはMy奥様だけではなくって結構周りにはいます。
とても感謝しきれるものではないのですが、私のために嫌な思いをさせちゃいます。
ご恩は決して忘れませんのでご勘弁ください。
ワーファリンは3.5錠で4日ですからまあ、2.0位は期待できます。
1.5から2.5の範囲というのがPDFの薬効指示書に出ています。
欧米は出来るだけ1.5程度に抑えているようですが日本は2.5を目指しています。
ちょうど、その中間値になるのが2.0ですね。
この値がどんな抑止力になるかといえば脳梗塞再発を80%以上阻止するというものです。
つまり、逆に2割弱は脳梗塞再発。
もともと体質ですから脳梗塞に初めて掛かると言う方も同程度の危険度。
普通並みになるということでしょう。
それほど脳梗塞発症の割合は高確率です。笑
隠れ脳梗塞などという言葉があります。
病院に行かない程度の脳梗塞ですね。
私もそうだったんでしょう。
つまり、この状態で見落とすとかなりの確率で再発します。
それは5割程度と言われていますよね。
隠れ脳梗塞は発見しずらく、病院へ行くのが遅かったりして見つけにくいようです。
もう仕方ないと思った方がいいですね。
うまくいけばワーファリン治療がはじまり2割程度に落ちますが再発しない保証なんてありません。
日本人には多いし、身内にいたらまず注意となるんですが注意のしようもない。
身内にはいませんので運命と思っています。
精神的にはほぼ立ち直れました。
これもMy奥様と周りの気遣いを感じることが力強かったですね。
脳梗塞後の躁鬱状態は悪くすると本格的躁鬱症になると思います。
退院して体は元どおりのはずが後遺症害の受け入れなど理解できます。
昨日までちゃんとしていたことが記憶にあってそれを払拭できない。
当然、病気を恨むんですが恨んでも戻るわけじゃあないしね。
私が落ち度があるとすればタバコですね。
動脈硬化が進み血栓ができやすくなっていたとしか考えられません。
前立腺癌も高齢になれば高確率で患う病気のようです。
80歳を超えていれば治療もしないほどの病気です。
逆に前立腺肥大はかならず、治療しますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿