2015年6月1日月曜日

脳梗塞 町村信孝さん

お亡くなりになったそうでご冥福をお祈りします。
ちょっとショックです。
数年前に発症して最近軽い脳梗塞ということで衆議院議長を辞任していました。
軽いとか重いとかはどういう基準か判りませんが、辞任するときはちゃんと記者会見。
ほんとうに軽いんだなあと信じていました。
ところがそれからひと月でお亡くなりに。
私も脳梗塞発病しましたが原因が不明でした。
原因が特定されている方もいるようです。
その原因はすべて血栓ができるということになるんでしょう。
血栓ができるのは年齢がかなり深く関わっているようです。
かといって年寄り病ではないのも確かです。

発症メカニズムが私には解らない病気です。
血栓が出来、脳血管に詰まるということだけです。
だから、血栓ができにくくなる薬を飲み続ける。
しかし、飲み続ければならないということにならない。
持って生まれ体質が関係、影響しているのでしょうか。
結局はそういう部分でぶつかると思いますね。

彼は日比谷高校でラグビー部。
東大でラグビー部。
ラクビー青年だったようです。
国家公務員から政治家。
政治的には好きなタイプではないので判りませんが本物エリート。

脳梗塞発症した方が皆同様に発病するわけではないのでメカニズムは分かっていても結局、生理的な部分では未解明な部分があるといくことでしょう。
同じものを食べて同じ環境で生きているからといってみんなが脳梗塞になるのか。
そんなデータもないので解らない。
つまり未解明な病気ですかね。
対処療法しかないのが実情でしょうね。
医療の進歩は微速だということでしょうか。
これだけ脳梗塞を発症する人が多くても未解明な部分が多いわけですね。

最近、頸動脈狭窄で脳梗塞発症の危険が高いという話もあります。
これはすべての動脈狭窄が関係あるかもしれません。
狭窄の原因のひとつは動脈硬化ですからタバコは問題ですね。

町村さんは特別というわけではないと思います。
再発しない人も多いので不運だったかもしれません。
血栓の原因が特定できる方法が発見されれば少しは進みますがどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿