2015年3月18日水曜日

脳梗塞後遺障害 スズキ整骨院

目的は痺れ、突っ張りの改善。
この程度は整骨院が適当だというより、リハビリ病院でも取り合ってくれない障害。
スズキ整骨院は身内の先輩が経営しているので紹介を頼んで行ってみました。
結果は機能障害は無く、緊張した筋肉が解けないので突っ張るとの話。
個人的には脳の機能で失った筋肉司令系統の整理。
つまり、筋肉側から脳に情報を渡すことで脳が理解できればいいという考えです。
たしかに先生の言うように大した運動もしていないのに一部の筋肉が張っていることが判ります。
それを電気(低周波マッサージ機?)やマッサージでほぐすという施術を受けました。
すぐに結果が出るようなものでもないでしょうが、多少楽になった感じがします。

それと動きに異常や麻痺がないということで自信とか安心が大きい。
病院のリハビリ療法士だとその手はなし。
碁石をつまんだり、マッチを積み上げたりでしたねえ。
そういう意味では結構直接的な刺激がいい。

どんな治療も後遺障害には劇的に治るとかではなく徐々に回復を図るということでしょう。
先生も話してましたが脳梗塞発症後3−6ヶ月が勝負というのはどこを見てもそう書いてありますので本当ですね。
「ほねつぎ」と言っていた時代ありました。
 今はそれより他の施術がはるかに多いでしょう。
ただ、その関係で保険治療になりますから費用は安いです。
初診料込みで1500円でした。次回から500円。

0 件のコメント:

コメントを投稿