2015年3月11日水曜日

脳梗塞 ワーファリン 血尿

血栓防止でワーファリンを服用しています。
脳梗塞は再発率が高く、血栓ができないように薬を飲み続ける必要があるからです。
それでも再発する可能性が高い病気です。
ワーファリンは微妙な薬で血液検査で調べながら服用量を決めています。
多すぎると脳出血、少ないと脳梗塞と非常にリスキーな状態です。

私は4年前に前立腺癌を患い全摘後放射線治療を行いました。
現状はPSA検査という血液中のガンマーカーが限りなくゼロということです。
この検査は10年経過を見るのであと6年はPSAが上がるかもしれません。
放射線治療の後遺障害で血尿が出ます。
冬に多いんですが座位などで会陰部を圧迫することで起こると考えています。
膀胱とちんちんのつなぎ目ですね。
この部分は前立腺を摘出したので直結されて繋がれています。
縫い合わせている部分が放射線治療でダメージを受けていると思います。

さて、問題は出血、血尿になってもなかなか止血できないことです。
今まさにその状態でトイレに行くたびに10cc程度と思われる出血がおしっことともに排泄されます。
まあ、20回トイレに行っても200cc程度だと思いますが続くととても心配です。
これがワーファリンが原因で止まらないのか、座位の時間が多いので止まらないのかということです。
早く、水泳指導(仕事復帰)などで座る時間を減らさないとと考えています。

ワーファリンは出血が止まりにくいということです。
ビタミンKは止血に必要な要素でそれを阻害することで血栓、血の塊を作らない薬だからです。
知り合いの方は包丁で指を切ったら血が止まらず1センチ程度なのに縫い合わせたそうです。
私の場合は縫い合わせるわけにもいかないので酷くなると焼き固めるそうです。
それ自体ヤバそうです。
ワーファリンと同様に血栓を作らず、止血ができる虫のいい薬を探がすことが重要だと思います。

泌尿器科の診察は6月、それまで待てないので今月中に相談に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿