2014年2月27日木曜日

田舎暮らし=別荘暮らし どっちがいい?

今日の山中湖は雨だそうで、先日の残雪が少しは減るかもしれません。

山中湖の村営プールを確認していたらなんと、このようなブログ発見。
とにかく、一軒家という方のようです。
普通の住いなのでリゾート気分ではないようですがやっぱり田舎暮らしの雰囲気がそれっぽいかも知れない。
首都圏ぎりぎりとありましたので相模湖あたりの20号線沿いのようです。
山間地で東京まで2時間以内の通勤圏ということ。
しかし、相当暑さの厳しい地域のようで暑さを逃れ 1時間程で遊びに来るのが河口湖、山中湖だそうです。
その情報は200-300万程度でリゾートマンションも良かったかなあということです。
調べると100万以下でも物件はあるし、マンションは管理費だけで大した維持費はない。
やっぱり、一軒家は購入価格が安くても維持費が相当でしょう。
私も戸建の別荘はハナから眼中に無かった。
別荘と言うのはほんとうに不便な場所にあるのが通例です。
高額な別荘なら湖畔も夢ではないでしょうがこれは本当に桁違いです。
そして大き過ぎるサイズです。
まあ、湖畔にチマチマと小屋が出来たらちょっと興ざめですからねえ。
山中湖村の基本理念は富裕層にサービスです。
これは避暑地としては正しい施策でしょう。
そんな甘い訳ないのです。
山中湖は北海道函館並みの極寒地でもあるわけです。
東京から2時間半で北海道に来るということ。
その方が山中湖の印象をブログに書いています。
山中湖は彼の住居より5-7度気温が低く、温泉もあり見晴らしも良いと。
そして、家より都会的で避暑の季節は人が押し寄せ都会だと思うようです。
じつは、その季節に行ったことがまだありません。
今年の夏は否が応でも行く訳ですから覚悟しないといけない。
その方も別荘はダメだと言っています。
自然公園法の規制、山中湖村のリゾート規制などでまともな土地だけでも2000万のようです。
マンションは一番新しい建築が平成5年だそうです。
私のところは平成元年ですから新しい方ですかね。
行政としては県内2番目という裕福さで税金も安いようです。
自衛隊用地なども収入源のようです。
私どもは固定資産税を払う訳ですがその優遇施策も凄い。
プールは半額、温泉は割引などなど。

「富裕層の方々が生活し易い様なリゾート環境を維持するのが行政の役目」

はっきり、宣言しているようです。
高速バスで2時間半あれば東京、新宿、横浜ですから便利。
まあ、大雪が降っていい事ばかりではない。
やっぱり定住は難しい。
いくら、ショッピングセンターが近くにあると言っても東京とはちがいますよね。

100万円台で一軒家を買った方のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿