2014年1月31日金曜日

iPad mini Unlocked 7.0.4 Jailbreak-More Icons

香港で購入したiPad miniです。
iOSが6.1のままでした。
使っている楽天LTE SIMのサイトでiOS7には未対応となっていたからです。
手間をおしんだということです。
いずれにしてもデータSIMはSIM供給だけであとはすべて自己責任。
依りどころはサイト情報だけです。

昨日、iOSの7.0.5がiPhone5s他向けに出荷開始されました。
私の予測では7.1ではJailbreak-脱獄といわれるシステム拡張は出来なくなると判断。
出来るうちにiOSをアップデートしておきたかったということです。

iPhoneの場合はご存知だと思いますが、NTTdocomoの発売に伴いAPN設定が不可になりました。
手入力が出来ませんのでプロファイルを設定するしか方法がありません。
IIJ、b-mobile、OCNなどいくつかはプロファイルを公開しているようですが楽天BBはありません。
以前は「iPhone 構成ユーティリティー」アプリでプロファイルを組込めましたが私の環境ではそれが不可能になってしまいました。
楽天BBを止めて可能なSIMに交換することを念頭におきつつiPad miniのファームウエアをアップデートしました。
手順はまず、バックアップをアプリごと取得しておきます。
その後、出荷時状態で復元し、iOSをクリーンインストールします。
インストールが完了したら、evasi0n7で脱獄します。
現在はその方法しかありません。

途中で一回起動し、evasi0nアプリを起動し残り作業を完了させます。
 再起起動時、この表示が一度だけ出現します。
カーネルまで踏み込んで改造しているということで、危険です。
そして幾つかの書類をシステムに書き入れてヒープ出来るように細工します。つまり、これでAppleの保証は全く無くなります。
当然、予期せぬ暴走が起こりループに嵌るということです。
予想範囲は再起動などで回避出来ますがループは文鎮化といってタダの石塊状態になる。
ここまで来れば、と言っても数分の自動作業ですが、ほぼ完了。
地味なアイコンですがこのパッケージの中身は本当にエキサイティングです。数々のアプリが現在iOSでは組込まれていることでJailbreakがAppleに与える影響は無視出来ないし通常のユーザに役立っていると思います。
まず、このCydiaアプリを起動します。
iOS7.0.4で脱獄、このデータはCydiaのサーバで管理されます。
ユーザレベルを指定すると一度、再起動が掛ります。

再起動後、Cydiaを起動してアップデートアプリを入れれば脱獄完了です。
アップグレードするのはNew Cursesだけでしたのでこれをダウンロード。
これで脱獄完了。
その後、iTunesでバックアップから復元すればアプリや設定が元にもどります。
時間にして1時間程度は掛りますので気長にです。

iPhoneと異なりiPad miniはAPN設定が手入力で出来ます。
iPhoneでは出ないAPN設定が出現!
ここが肝心です。
楽天BBはこの通りで、インターネット共有まで全て同じ入力です。
入力して設定を完了させればデータ通信が出来るようになります。
もちろん、インターネット共有=テザリングも出来ました。
面倒くさがらずにやっておくべきですがiPad miniでiOS7が必要かどうかまだ判らない。
iPhone5sのようにテザリングという明確な意義がない。
iOSも完成度が高くなり6〜7の変化は小さいと感じています。

脱獄アプリでスプリングボード(ファインダ)のアイコン数とサイズを調整しました。
通常です。
More Iconsアプリで縦横各1個増量。ドッグアイコンは7つに設定。
iPad miniの場合はサイズはそのままです。
現在のiOSで出来ないコンセプト、だから脱獄は有用なのです。
iOS7はアイコンなど見た目は見易く、高速になりましたが実際の使用には差異が少ない。
それでも、最新がいいと思うのは人並みなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿