2015年5月18日月曜日

止血 血尿 放射性膀胱炎 ワーファリン クレストール 脳梗塞

放射性膀胱炎による血尿が本日は収まっている。
つまり、普通のお小水になっている。
ワーファリンを2錠にして2日目。
脳梗塞再発の危険率が当然高まっているんだろう。
止血すると入院後の尿漏れが気になる。
凝血が尿道を塞ぎ血尿の時は尿漏れが少なくなる。笑
今回の凝血はちんちんの先で引っかかるが摘んで圧力をかけることで外に出ることが分かった。
今までは凝血はそこまで出てこなかった。
つまり、出血が多く凝血が大きかったことで膀胱から出なかったと推測できる。
それがたまったことで膀胱タンポナーデという結果だろう。
そうとう、尿道を広げられたので凝血が出るようになったのかもしれない。
弊害は尿漏れだろう。

人間は不思議なもので血尿がある時は脳梗塞再発より血尿を止めることに必死。
治ると逆に脳梗塞が心配になりワーファリンの服用量を戻したい。
一応、5月20日に泌尿器の採血があるので2錠で、20日からは1/4程度で増やしていくつもり。
本当は採血もしてほしいので相談する。
PT−INRが2になるようできるだけ増やしたい。
血尿が出れば減らす。
こんど、脳卒中センターの担当医に増減について質問してみたい。
ワーファリンは服用を止めると血栓ができやすくなるという話もある。
リバウンド現象というらしい。
止めるわけではないのでその辺の診断をしていただく。
泌尿器の担当医にはとりあえず、2錠で出血が止まったことを説明して感想を聞いてみる。

結局、出血は13日続いた。
3.5錠が4日間、3錠が2日間、2.5錠が5日間、2錠が2日間で止まったということになる。
その間のPT-INRを知りたいが今となっては出来ないので、それについても可能性を聞いてみたい。
血液をサラサラにする薬はクレストールを服用。
肝臓に働き血中のコレステロールを防止する薬。
あとは血小板に作用するアスピリンなどあるが止血ができなくなるのはワーファリンと同様。

0 件のコメント:

コメントを投稿