2015年4月5日日曜日

日曜日の病棟日記 陰洗 尿意 S660

尿意ってのは本来おしっこがしたい時に感じる。
ところがバルーンカテーテルが入っているのに尿意はおかしい。
異物感(カテーテル)が強烈な尿意になったり、排便時に尿意がひどくなる。
夜中に尿意が収まらず、痛み止め。
そうそう、尿意は痛みなのだ。
今思うと、父親がトイレにずっと入っているのはそれだったと知った。
あれは痛みとして受け取ってあげないといけない訳だ。
ということで一発で解消できる痛みというか尿意だった。

カテーテルというのは随分ルーズなものだ。
傍からちょろちょろと尿が漏れたりする。
咳をしたり、排便などなど。
せいぜいパンツを汚さないようにティッシュでも巻いておけばいい。

コアグラ
私はフォアグラって聞こえていた。
コアグレーションってのはギケツ。
つまり血栓状の血のドロっとした塊。
おしっこに混じって血の色をしている物体がコアグラ。

ロゼワイン
尿の色がロゼワインより濃くなるとコアグラができるようだ。
ロゼワイン程度ならばそのまま排尿。
血尿はほぼ、膀胱内でコアグラ形成する。
そりゃ貯蔵庫だから滞留すると自然に固まるみたいなことだろう。
多少のものは自然に溶けるらしいがそれも超えると膀胱タンポナーデになる。
貧血が進むのはロゼワインを超えた色の尿が出たら間違えないらしい。

陰洗
今日はベッドでおチンチン洗浄。
紙おむつを敷いて、水と石鹸でジャポジャポ。
これはいいぞ。
なんで看護師によってやり方色々なのか不明だが、今日の看護師はぽっちゃりしていたんでトイレに私と二人入るのはちょっとしんどいだろうと思った。笑
当然、全身を蒸しタオルで拭き上げて終了。

めまい
貧血なんで当然ふらふらしている。
これがタバコなど吸うと点滴スタンドで支えていないとぶっ倒れるぞ。
なんとも情けないが仕方がない。
そういえば、雨の中の喫煙は大変だった。
敷地内は禁煙なので病院外に出る必要がある。
ところが 雨に濡れてもという歌になる。
病院内の禁煙は当然のことだし、だいたい病人が喫煙するのは私以外はケシカラン。
自分の健康問題より、病院の環境問題が一番。
しかし、何を言っても私の喫煙はMy奥様以外には理解してもらえない。
個室はタバコ黙認などだったら入るかもしれない。

尿意
これないと困るんですが、尿道カテーテルが入っているのに尿意。
尿意は2種類あって、したいなあという注意信号、出ている危険信号。
尿は出ているのに尿意が来るのは「痛み」ということらしい。
つまり、痛み止めで止めるわけだ。
座薬のボルタレン、飲み薬のロキソニン。
効く時と効かない時があると思う。
基本的に痛み止めは最大で出してもらうことに決めている。
我慢するくらいなら入院しないほうがマシ。
どちらもすぐに効くときは効く。笑
ロキソニンがだめで2時間後にボルタレンをお尻に入れてもらいました。

My奥様とお茶
かみさんは迷惑かもしれないが、少しでも口から入れて造血に励む。
あまり関係ないようだが、フライドポテト。
鉄剤は飲むがヘモ鉄なるものにはビタミンC。
ジャガイモはビタミンCがあり吸収しやすいとほとんどに書かれている。
鉄剤とジャガイモので「ヘモ鉄」増産。
ヘモ鉄だけじゃだめであとはグロビンという物質だが何に含まれているか不明。
体内生産なのかもしれない。
とにかく、ヘモ鉄+グロビンでヘモグロビンになるのが能書き。
造血は1日50cc程度らしい。
輸血は400ccほどだから8日分で効率が良い気がするが全然増えた気がしない。
アーカンベーが真っ白。

My奥様が運んできたHONDA S660のカタログ。
見ちゃうと欲しくなる。
なかなかの力作
ビートが登場したバブル末期にはスズキカプティーノってのがありました。
もちろん乗ったことはないんですが性能は破格だったようです。
まあ、車ってのはハッタリですから本当だと困る部分があるんですね。
すごい性能風に見せていて騙されるのがビートですが、それだけ運転に力が入る。
軽自動車のカテゴリーってのはケータハムが唯一の外車です。

スズキのメカを乗せたケータハムのセブン160。
おしゃれなダイハツのコペン。
この中間に入りそうなのがS660ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿