2013年11月14日木曜日

H3 アンバーバルブ 100W相当 ホンダビート 純正プロジェクター

ビートの純正プロジェクターに付けるバルブを検索。
結果、H3のLEDはあるが長さが4センチと取付け不可能。
HIDはちょっと大げさだしアンバーはない。
探し当てたのはコリア製100W相当バルブ。
 相当の意味不明だがサイズは純正についているバルブと同じ。
つまり同じ消費電力だろうし同じ明るさだろう。
純正はスタンレーの55W。
 これは無色で多分ハロゲン。
ハロゲンの定義はハロゲンガス封入でフィラメント温度を2700度に上げ発熱により白く光るという単純な原理だが寿命は白熱球並みのようだ。
相当というのは多分白熱球で100W相当ということだと想像出来る。
だいたい何ワット相当というのは全くあてにならない。
実際に照射して見る以外実証できない。
コリア製は堂々と100W表記、販売している企業が相当としている。笑
絶対、100Wではないことは確か。

2008年に日本は白熱球の生産を停止するように行政指導があった。
これにより国産の電球は現在生産されていないと思われる。
環境汚染とのことだが原発の汚染に比べたら話にならない程度。
エジソンが発明以来人類は白熱電球により文化的生活になった功績はどうなるの。
つまり、中華、コリアなどから輸入するしか無い時代になった。
100円ショップではたくさん売られているのでなくなる訳じゃないんですけど。

 カバーケースは予定通りレッドに塗装。
下の部分だがなぜか食いつかない。
油が付いているこの部分は見えないのでこのまま仕上のクリアを。
そのうち気が向いたら塗り直せばいい。
購入したのは昔、このレッドはカーニバルレッドではない。
一応、HONDA用らしいが随分暗い気がする。
クリアは吹いても大した効果はないと思うが気休め。

明日は一応通電して差を確かめよう。
午前中にフロントバンパー外し。
午後プロジェクター取付けをしてバンパー装着。
あとはスイッチだな。
ここまで一日で出来るかどうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿