2013年11月12日火曜日

日産スカイライン 新車発表 フォードトリノ

 スカイラインと言えば私が高校生時代にプリンスが新発売したGT。
フロントがグーンと長く角張ったいかにも早そうなクルマでした。
Aタイプ、Bタイプがあって2000cc程度だったと思います。
友人が購入して開通したばかりの第三京浜で事故ったのが想い出。
足回りが馬力に追い付けずローリングを起こして事故。
幸い人身事故じゃなかったのが幸いでしたね。

プリンスが日産と合併して日産が出したハコスカ、ケンメリなど時代をリードした若者憧れのクルマでした。
今となれば巨大なGTでなんだか間の抜けたジャイアントですけどね。
今でも新車出すんですねえ。
確かにGTと言えるクルマはスカイラインだけになっちゃいました。
今回は予想通りエコ!笑
燃費性能を上げしかも機敏にというコンセプトは判りますがあの大きさ出ねえ。

ベースはフォードマスタングですかねえ。
それにしても違うなあ。
まあ、露骨にセリカなぞはマスタング風でしたが。
元々は小型大衆車でしょうね。
婦女子が乗るって感じでしょう。
こちらも未だに作り続けているけど最悪なアメ車になっちゃいました。

フォードトリノって大衆車がありますが今どきは作っていないです。
クリントイーストウッドの映画グラントリノですがほんと綺麗なクーペですね。
トリノをグラントリノはGTのアメリカらしいモジリですかその名の方が世界共通。
友人がマークIIに乗っていましたが似ている。
ほんのチョッとね。

なんだかローカルなスカGが可哀想ですねえ。
役割を終わったクルマをいじくりまわして本来の姿は全くないしね。
若者が憧れるクルマにはほど遠い。
 

初代スカイライン

2代目スカイラインGTB 
 フォードマスタング
フォードトリノ

発表記事

0 件のコメント:

コメントを投稿