2013年11月15日金曜日

ビート 純正プロジェクター取付け フロントバンパー外し

手始めに
アンバーバルブを装着して発光テスト。
真っ黄っきというよりうすら黄色。
白色の方がいいかなあとちょっと迷う。
目的が霧灯なんでこれで妥協しましょう。
アンバーってのは難しいのね。
どうしても輝度が下がるしですが取りあえず白色とは違うということ。
霧や雪の場合は白色ですから少しは目に留りそうです。

まず、ボンネットを開けてプラピンを4カ所外します。
ドライバーでゴシゴシボディーに傷つけない様に外しました。
先広がりのピンを閉じない様にビスが嵌っています。
ビスをドライバーで外せばあとは手でもピンは取れました。

フロントのナンバープレートを外してセンターボルトを外します。
これは小さいラチェットの10mmで奥まっているのでエクステンションも。
それから底のボルト2本も10mmレンチ。
タイヤハウスに食い込んだ折り白のビスを+ドライバーで。
一応タイヤが当りますので舵きりしました。
あとは
このカバー下に潜んでいる隠しネジ。
カバーは差し込まれているだけですから手をいれて引っ張り出す。
丁度、バンパーの骨部分に絡んでいますので面倒くさいです。
私の短い指だと第一関節あたりまでしか届かないですが一気に引っ剥がす。
このビス(ボルト)はゴムワッシャー。
中央、底はワッシャーなしでタップビスとこのボルトだけゴム、ナイロンワッシャー。
タイヤハウスに引っ掛かっている折りシロを外してバンパーは簡単に弾き出せます。
但し、フロントフードは締めておいた方が無難。
空いていると引っ掛かります。
これで大した苦労も無く、めでたくバンパーは外れました。
この左上についているのが一応取付け金具というか取付けビスの一つ。
まあまあ綺麗でした。(^▽^;)
ヘッドライトユニットの下に潜んでいるハーネス!
2カ所ビニールテープで留めてありました。
しかし、20年経過しているわけでなかなか手強かった。
同じ様に左右附いていますした。

しかし、日本車って凄いのね。
アクセサリー用のハーネスは配線済みと来たもんだ。
ドモ~♪ヽ(^-^)(v^ー゜)ヤッタネ!!



つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿