2016年6月29日水曜日

ガリバー王国の思い出

今でも児童宿泊研修会と言う夏休みの水泳合宿を開催している。
現在は長野県で行われている。
その前は原発事故を起こした福島県で第二原発があった富岡町。
それ以前は本栖湖だった。
宿泊地は本栖湖青少年センターというところで現在もある。
行き始めた当時はプールもありそれで選んだのだが数年でプールは閉鎖。
場所を探したら村営のプールがあったのでそこを利用することになった。
本栖湖は20年近く開催したが晩年に子供達を連れて行ったのがガリバー王国だ。
それは利用していた上九一色村(現河口湖町)の屋内プールの近くだったからだ。

このプールは外装が骨組みとテントでできていた。
25Mプールと子供用のプールがあって村民に解放されていた。
管理人は一人で村のお荷物だったようだ。
夏休みといえ、利用する村民はほぼゼロだった。
何しろ、車で来るわけだから家族ずれが日曜日にということだろう。
富士ヶ嶺地区で海洋センターという日本ボートレース振興会が作ったもの。
本栖湖に競艇選手育成所もあったはずだ。
出来た年に入っているので1997年のようだ。
バルーンに乗り、空から地上を見る目的だった。
当日は風が強くバルーンは中止になった。
園内を歩き回るだけで島にガリバーさんが横たわっていた。

これが廃墟だ。
なんと2年後には閉鎖だったようだ。
そういえばそれ以降、本栖湖に行っても話には出なかった。
たった2年で閉鎖されたアミューズメントパーク。

実はこの地はオーム真理教のサティアンがあった地域で人里離れている。
交通機関もないし人もあまりいない。
ちょっと下に見えるがゴルフ場に隣接されていた。
本栖湖からは貸切バスでほぼ20分くらいの場所だった。
今でもちょっと足が向かない場所だ。
ここに観光客を連れてくるのはちょっと至難だろう。
河口湖からは1時間近くかかる僻地。
富士宮からはもっとかかりそうだ。
1999年10月閉園。
ガリバーさんも痛ましい。
かなりいい加減なテーマなんでバブルとしか思えない。
バルーンに乗れなかったのは残念だった。

現在、山中湖に家があるのでよく行くが本栖湖は一度、千円富士を見に行っただけ。
実は山中湖からはかなり離れているというか一番離れている。
思うに富士五湖と言っても観光地は河口湖で山中湖はリゾート地、あとは僻地。
西湖は河口湖の隣だが山一つ間に入る。
それから青木ヶ原樹海が延々と続いた先に精進湖。
その先に本栖湖だから相当不便だが道路はそこそこでそのまま富士宮へ続いている。
数年前に一部が自動車専用道路になっていて東名へ。
もともと、有料道路の構想だったようだが生活道路という位置付けだろう。

バブルの残骸も痛ましいが思い出深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿