2016年11月15日火曜日

Appleウォッチで電話をした感想


昨日、歯医者の帰り、突然Apple Watchがブルブル。 
ウォッチをみると電話が掛かって来たお知らせ。 
ディスプレーに受話器があってそれをクリック。 
ちょっと間があってスピーカーから「もしもし」。
 ウォッチに向かって「はいはい」 。
なんで電話って繰り返し言葉で始まるのかねえ。

ということで電話が普通に出来ることがわかった。
ただし受信だけだろうと思ったが一応試した。

電話アイコンを立ち上げる。

基本4項目でiPhoneの電話アプリと同等というか必須項目が並ぶ。

あとは連絡先から選ぶか履歴から選択でキー入力は出来ないようだ。
連絡先から選択して受話器アイコンが赤くなるのでそれをクリック。
これでiPhoneが起動するかと想像したがウォッチだけで電話することになる。
スピーカーから発信音が流れて繋がる。
当然、スピーカーでの通話になる。
試してはいないがBluetoothヘッドセットをしていればそれで通話になるだろう。

電話している感じとしてはちょっとスパイごっこ的だろう。
ウォッチに向かって話し、ウォッチを耳に当てることになる。

ウォッチに電話機能があるわけではないのでiPhone子機って位置付け。
いちいちiPhoneを取り出さずにポケットやカバンに入れたまま電話できる。

iPhoneから10M以上離れたらこうなった。
さて、使えるかどうかということだと使える。
使い心地は素晴らしい。
問題はこの発信では半額になるプリフィックス型のみおダイアルや楽天でんわが使えないので正規料金。
携帯は受信専用で、電話することはめったにないのでどうでもいいかもしれない。

想像以上に使える。

0 件のコメント:

コメントを投稿