2016年9月1日木曜日

関東学院大学ラグビー情報 J-Sports オンデマンド ラグビー

いよいよシーズン到来。
ありきたりですが、情報社会ではどんどん進化しているようです。

ラグビー人気を支えた一つがJ sportsという有料テレビチャンネルだということは明らか。
通常の地上波ではNHKが辛うじて日本選手権など主要な対戦を放送するだけですから。
TVKテレビ神奈川がカントーが強い時代によくラグビー録画中継をしていました。

今はJ sportsがラグビーをほとんど中継しています。
有料テレビなんで衛星受信かケーブル受信なんですが過去にパラボラアンテナ立ててました。
なんで止めたかといえば見ないからです。笑
せいぜい昔の映画とかたまに観る程度でした。

時代は変わってこのテレビチャンネルでオンデマンドを始めています。
オンデマンドって簡単にいえばネット配信です。
最大の利点1はリアルタイムでなくても好きな時に観られること。
これって重要なことです。
確かに留守録しておけば同じことかもしれません。
しかし、留守録にはセットが必要です。
インターネット回線があればどこでもいつでもというオンデマンドには敵わない。

ラグビーチャンネルだけならば1800円/月ですね。
ワールドカップを機に契約しました。
これが高いか安いかは個人的環境なんでなんとも言えません。
私的には丁度いいかなということです。
年間2万ちょっとでラグビーが観られるわけです。
利点2、外出先だろうと、家だろうとどこでも好きな時に見られるのもアドバンテージ。

最近はどんどん放送範囲が広がりトップリーグ全試合、大学ラグビー全試合中継。
もう、遥か彼方のラグビー場へ何時間もかけていく必要はほとんどない。
私のような年寄りには時間があるので行けないことはないんですけどね。

オンデマンドの利点3は何度でも見られることです。
あのトライシーンをちょっともう一度ってのも簡単に観られます。
ラグビーがこれほど進化した一つに映像進化があります。
選手たちも自分のプレーを確認したり、世界のプレーを観ることが可能になった。
一見は百聞にしかずということでしょうね。

これを利用しない手はありません。
1日じゅう、ラグビー三昧なんて可能です。
トップリーグの開幕全試合を観ました。
大学ラグビーに関しては解説などは付かないようですから雰囲気とプレーですかね。
昔、ビデオカメラで試合を撮影した思い出がありますがそんな雰囲気だろうね。

大学ラグビーはリーグ戦、対抗戦の全試合となっています。
その他、関西リーグなどはどうなるのか不明ですね。
カントーの初戦は高崎浜川ですからあの河川敷まで東京から行くと2時間以上かなあ。
帰りが道が混んでもっとかかる。
そんなこと考えるとMacの前で27インチモニター観戦も悪くないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿