冬雲って感じでもないですねえ。夕暮れ時です。
建物は赤く色付いています。
そう寒いわけじゃないんですけど、いよいよ今年もあとひと月。
今年は2月に脳梗塞で入院以来、ほぼ一年中入院。
来年はちょっと勘弁してほしいなあ。
脳梗塞後の医療行為の問題点は血液非凝固治療から反することですかね。
脳梗塞は再発率は7割を超えるといわれていて血液に血栓ができないようにすることしか防ぐことはできません。
心筋梗塞なども同じかな。
いずれにしても血栓って命に関わるところに行って止まるんですよね。
あとは肺塞栓症などが今は危険。
私の場合は手術前、手術後に1週間程度の時間が必要です。
日常的に飲んでいるワーファリンという薬からヘパリンという点滴に変えることで準備します。
どっちも血栓を作らないようにするものだけどワーファリンは普通に生活しながら毎日飲む薬。
ワーファリンは服用後数日してから効力を発揮して数日はのまなくても効力があるということですが定格数値があるんでできるだけその数値を保つ。
入院後はヘパリンを点滴しワーファリンを抜く。
手術はその後になるわけで血液検査をしながら手術日を決めるんですけどね。
今の時代はオペルームもほぼ予約しないといけない時代ですから確保が難しい。
手術中、手術後の出血がある期間は残念ながら血栓防止は無理。
とくに長い手術だとエコノミー症候群などまあ血栓が出来やすい。
手術は上手く行っても血栓が脳や心臓、肺に飛ぶとこれが生命の危機になる。
術後5日程度で非凝固処置をし始めるだろうけどこれもドレインで出血が無くならないとね。
難しいんですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿