私じゃないです。
友人が先日、私と同じ病気になったとのことでNTT関東病院の話をしました。
彼も診断を受けた病院からNTT関東病院で診察を受けたいとの事でした。
初診を申込、今までの病院のデータを持って受診しました。
私の場合と違い、彼は出来るだけ早く全摘手術という診断だったようです。
私は4つの選択肢で根治の可能性がある全摘を選択したんですけどね。
彼は手術しかないと言われたようです。
手術は本来、PSA値の低い、グリーソンスコアが7以下というのが一般的のようです。
NTT関東病院はグリーソンスコア8の彼にも手術を強く勧めたようです。
明日から検査入院するというお話でした。
一泊で午後、CT、MRI、骨シンチの検査をして午後5時に検査結果から診断ということです。
ちょっと、私より厳しい気がします。
私は検査をして1週間後あたりに結果を聞きに行ったと思います。
当日に診断が出ると手術も早そうです。
彼が心配していたのは尿漏れは確実に止まるかどうかでした。
私は3ヶ月以内で止まりました。
止まり方ですがこのままダメかなあというほどなかなか止まらなかったのが突然治りました。
そういう印象と言う事です。
ひたすら、骨盤底筋群のリハビリしてましたからね。
それから徐々にPSA値が上がり出し、10ヶ月後に外部放射線治療でした。
彼はそこまでやるかどうかはまだ判りませんが一応考えておいた方がいいでしょう。
前立腺がんはグリーソンスコアと転移で治療が決まるようです。
一応、転移があれば手術不能ですから転移はないと踏んでるかもしれませんね。
グリーソンスコア8は悪性です。
私はグリーソンスコア7で中性と言われました。
たった1の違いがどの程度問題なのかは不明ですが10年後の生存率がわずかに下がりますね。
私はもうすぐ手術後3年の検診です。
放射線治療後2年。
2年間PSA値は0.001以下ですからラッキーかもしれませんね。
とにかく、検査入院で病院に慣れて手術を受けた方がいいとお話ししました。
0 件のコメント:
コメントを投稿