2014年3月7日金曜日

2004年 富士山 河口湖野猿公園 海洋センタープール

10年前になりますねえ。
当時、本栖湖青少年スポーツセンターで水泳の夏合宿を行い、利用したプールが上九にありました。
結構南北に長い村で2006年に廃村。
オーム真理教のイメージが強いですが酪農、農業地域で廃村時の人工が1500人程度。
小学校裏の銀色に見える屋根がプールです。
銀色のテントシートで出来た屋内温水プールでほとんど利用者はいなかった。
管理棟の前で記念撮影など、富士はこの反対側に見える。
管理棟前は駐車場で60人乗りのバスも停められた。
ご覧のように笹川良一氏のB&G財団 「海洋センター」施設のひとつ。
B&G財団とはブルーシー&グリーンランドという壮大な自然を知り守ると言う様な主旨だったと思う。
この施設は当時日本全国に造ったもので箱モノの典型。
村もこれを貰ったのはいいけど、1500人の税収で管理運営は大変だっただろう。
現在も河口湖町の施設として運営されているようだ。

ココから見える富士は美しかった。
20年近く行ってて富士山の写真はあまり撮っていない。
ほとんどが子供の表情を追っているので当然と言えば当然。
子供達と遊びに行った 野猿公園は河口湖を上がったところで今はないようだ。
当時から汚かったし、湖畔に猿回し劇場などが出来て観光客も減ったのが原因だろう。
不釣り合いな程大きなビルボード。
「昭和ってこんなだった」を思い出させてくれる良い施設だったのに残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿