注文していたiPadが届いた。
注文したのはApple Pencil2、iPad Pro12.9インチ128GB、マジックキーボードのフル。
pencilから届いて、本体が来た。
キーボードは連休明けになるようだ。
pencil2はpencil1と外観上で違うのは無接点充電で長さが短い位。
特に機能的違いは判らない。
何故ならpencil1は使っていないからで使えるに違いない。
充電は難しいと思うのはThunderbolt3とThunderbolt2のコネクタ違い。
変換コネクタを用意しなければと思うが充電ができるかどうかは不明。
iPad Proは1stジェネレーションの9.7インチ2016年以来で今回は一番大きいのを選択。
9.7インチのキーボードが非常に狭くて打ちにくいので実用的でなかった。
そんなわけでどうせキーボードで入力するのでキーボードが標準な12.9インチに。
上はMacBook12インチ2017で幅はほぼ同じで高さが1センチ程度iPadが大きい。
ディスプレーサイズで見るとかなりの違いだが高さが大きいだけでもばかに大きい。
ケースもないので下に置かずに手に持ちながら直入力。
Think outsideのBluetoothキーボードと初代のアップルパッドで外部入力する。
その場合はiPadはデスクトップのモニターにより懸けて入力。
これは縦置きだが横置きが多い。
iPadの使い方は2つ。
一つはPDF会議資料への書き込み。
書き込みはApple Pencil2ということになる。
会議はMacBookを広げるのでデバイスがある感じより二つのMacになる。
もう一つは資料作成。
これはテキスト入力なのだが、平文よりプロジェクションとかタスクなどになる。
つまり字落ちさせる必要がありその場合改行は字落ちした位置にされる必要がある。
ほとんどのテキストエディターはそれができない。
一番優秀なのはEvernoteのテキストエディター。
全て完璧だと思う。
ただ、保存が当然evernoteになる。
DropBox指定は出来ないのでメール添付しか出来ない。
Mac用だとCoteditorという優れたエディターがあるのでそれを使う。
iPadには、iOSには適当なアプリが見つからない。
唯一、evernoteが使えそうなのが救いか。
これが利用計画でもう少し時間を掛けて探してみたい。
有料でも構わないのだが有料の課金がえげつない物が多い。
大したアプリでもないのに980円/月とかバカ言ってる。
個人的には無料で使ってこれは金払わないといけないアプリと感じること。
つまり、価値は私が付ける。
0 件のコメント:
コメントを投稿